発電所を考えて選ぶワークショップ

自由の森学園は7月から

再生可能エネルギー 100% の電力に切り替える予定です。


今日は、みんな電力スタッフにも来ていただき、

今後、どの発電所から電力供給を受けるか、

高校生たちと考え、決めるミーティングを行いました。





選択講座「 環境学 」の受講生を中心に約15名の生徒、

数名の教員、実習生が参加しました。





まずは、みんな電力が供給する再生可能エネルギーについてのレクチャー。



そして、今後、電力を購入する発電所4候補について、

それぞれ説明がありました。



千葉、東京、福島、群馬の、比較的近場で、それぞれに思いのある発電所です。

質疑のあと、いよいよ投票。



その結果は・・・





第一位は

つり人社太陽光発電所!




魚の画像はありましたが、

「 顔の見える電力 」が売りの人の「 顔 」が見えないのに、どうして?

意外な結果でしたが、

投票用紙には選んだ理由がそれぞれしっかり書かれており、

いくつかが読み上げられました。



・言っている事がすごく的を得ていた。
 バイオマスも始めると言う事なので支援したい。

・釣りが好きだから。森林保全や水質保全についても
 意識が向いていて、すてきだと思ったから。

・経済よりも環境を優先しているところがいい。
 特に自分は山が好きでよく行くので環境のことはすごく気にする。

・個人的にバイオマスがすきだから、支援したいって気持ちがある。

・自分たちの趣味を守るために再生エネルギーを作るというのが
 動機として気に入った。

・割と印象にのこったし、かんきょーとか考えてていいんじゃん?と思ったので。

・理念を持った設立理由、発電にとどまらず、山の保全なども考える
 マルチな発想。さらに新たなエネルギーの開発もしようとする合理性も
 評価できると思う。

・バイオマス発電を応援したい。



なるほど、と思いました。


ちなみに第二位は、福島県南相馬の太陽光発電所でした。

・福島の復興は応援したい。という理由が多かったです。


日本では、まだまだ電気を考えて選んでいる消費者はごく少数派です。

今日のワークショップがもっと広がっていくといいと思います。


みんな電力のみなさんと自由の森の生徒たち


鬼沢

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター