【理科】~ 学びの森から、授業紹介 その3~

 理科室で行われた「チカラの科学」では



第2回 ペーパーブリッジ大会が開催されました。

偶然か必然か

前回は、2021年の東京オリンピックと同じ時期

今回は、パリオリンピックの開催中でしたね。



さて、このペーパーブリッジ大会ですが

与えられた紙で、工夫して頑丈な橋を作ります。


各グループで、20枚の紙から

予選用と決勝用の2つ橋を作るのですが

その内訳も作戦のうち。



できあがった橋にそーっとおもりを下げて

支えられる数を競います。

各グループの工夫したところを発表して



いざ、勝負!




このコーヒーの缶、水を入れて重くしてあります。

最後まで勝ち抜いた作品は

橋が落ちるよりも前に、缶がのり切らなくなってしまいました。




優勝と準優勝グループには、金と銀のメダルが授与されました。





こちら、高校3年生からのプレゼントです。

実は大会の横断幕も作ってくれていました。



もしかしたら後輩になる皆さんの

自由の森との出会いを彩るアレコレを

一緒に準備してくれたんですねぇ。





おかげさまで、

真夏のペーパーブリッジ大会は、アツい勝負になりました。



広報部 F

このブログの人気の投稿

体育祭2024、終わりました!

アクセスカウンター