韓国講座のスタディツアー2日目🇰🇷






2日目の様子をお伝えします。





コロナが明けてようやく、サンマウル高校の寮に泊まることができました。




この日は午前中、フォーラムを行いました。







韓国講座では交流の際に1つのテーマを決めて、お互いにレポート報告をします。




そしてテーマについてグループで話し合います。







今回は「日本の自衛隊と韓国の軍隊」がテーマでした。




日本の自衛隊は何をするのか?


韓国の軍隊はどれくらいの期間行くのか?



など、互いに報告し合って、たくさん質問をし合った生徒たち。



グループ討議では、自衛隊と軍隊の違いや、これからどのようにしていくべきかについて考えました。



頭を使ったあとは食堂で参鶏湯をいただきました。







本場の味をいただき、エネルギーチャージをしました。




午後は文化交流会です。









韓国の伝統楽器サムルノリを教えてもらいました。













パートナーから演奏の仕方を教えてもらい、練習を経て、豊穣を願う演奏の一節を一緒に発表させてもらいました。




そのあとはお互いの国のおやつ作りです。



日本からはあんみつを、韓国からはファチェ(スイカのデザート)をお互いに用意して食べ合いました。












あんこや寒天を初めて食べるサンマウルの生徒たちは味に感動していました。





夜は公演会です。お互いに準備した歌やダンスなどを披露し合います。













自由の森学園の体育で行っている鬼剣舞も披露しました。









長い1日でしたが、学びと遊びを両立させてパートナーとより仲を深めることができました。






韓国講座

このブログの人気の投稿

体育祭2024、終わりました!

アクセスカウンター