【林業】~ 学びの森から、授業紹介 その1~

2日目の学びの森、「林業」の授業は酷暑のなか、

講座が活動している近隣の人工林に行き、

18人の参加した中学生は、3グループに分かれて

それぞれ間伐作業を行いました。



林業講座を受講している高校2年生もサポーターとして参加してくれました。

林の中は外よりもちょっと気温が低く感じます。







代わる代わる交代しながらノコギリを引きます。









倒した後は、年輪を詳しく観察して、生育の環境を読み取ります。

間伐したスギやヒノキは、枝を払って玉切りします。

中には、かなり重い丸太を担ぎ上げる力持ちも。










終了時間を過ぎても「まだやりたい」という声があがりました。

「おもしろかったぁー」

みんな満足感いっぱいの表情で山をおりました。









みんな、お疲れさまでした。




鬼沢




このブログの人気の投稿

体育祭2024、終わりました!

アクセスカウンター