「世界と出会う・人と出会うpart1」の 「日本で学ぶ留学生と出会う」



7月5日に行われた

高校1年生の進路企画

「 世界と出会う・人と出会うpart1 」の


「 日本で学ぶ留学生と出会う 」企画では、

進学や就職のために来日し、


日本語学校で

日本語を学ぶ学生たちと交流をしました。





事前に日本語学校を訪れて

授業を見学させてもらったり、



留学生を自由の森に招いて

交流の中身を一緒に考えたりしながら

えた当日。





はじめに自由の森学園の紹介を行い、

事前に考えた

いくつかゲームを一緒に行いました。




その中の一つにあった

伝言ゲーム。






「 ラブラドールレトリバーのラバーストラップ 」

「 明後日行くのは病院だっけ?美容院だっけ? 」







日本人でも混乱しそうな文章...(笑)






留学生と協力しながら、

かなり正確に伝言していました。











交流の最後は車座になり、


来日の経緯や日本での生活、文化のことなど、


相手に伝わる言葉を選びながら

コミュニケーションをとる生徒の姿が印象的でした。








海外留学でなくとも体験できる

異文化コミュニケーション。






留学生との交流を通して、

いつもとは違う言語体験を味わうことができました。











高校1年学年団

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター