高校1年生の「世界と出会う・人と出会う」の報告会

高校1年生の進路企画、

「 世界と出会う・人と出会う 」の

報告会が行われました。


高校1年生の企画は、

9つのテーマがあるので、

教室と理科室に分かれて、


10分刻みで

それぞれ発表をしました。




















9つのテーマは、

1:崖を登る人と出会う( ボルダリング体験 飯能 )
2:自然史博物館の学芸員さんに出会おう( 埼玉県立自然の博物館 )
3:美術館と出会う( 森美術館 )
4:歌舞伎の世界と出会う『双蝶々曲輪日記-引窓-』
5:"自分にとって"の食生活を考える( 自由の森の食堂 食生活部 )
6:日本で学ぶ留学生と出会う( 日本語学校 飯能 )
7:司法の世界と出会う( 裁判所 )
8:エクアドルの宝ガラパゴスから考える持続可能な社会
9:オペラ歌手と出会う

でした。




はじめて、

クラスを解体して、

学年みんなでコース別に活動をするプログラムでした。




9つのテーマなので、

それぞれの興味に分かれ、


ミーティングをしながら、

コースづくりからはじめ、

当日、

そして、

このまとめ、発表までを行いました。



いろいろな世界に出会い、

そして、

その世界にかかわる、つくる人に出会い、


自分の中にあたらしい世界が生まれたらいいな。





でも、そんな、

突然あたらしい世界なんて生まれないけど、



いつか、

どこかで、ふと何かと繋がったりしたらいいな。




と、思う


高校1年生の進路企画、

「 世界と出会う・人と出会う 」

でした。





高校1年学年団

広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター