東北と復興。無事にスタディツアーが終了しました。

最終日は、

朝から石巻市にある

上品の郷という道の駅に寄った後、

上品の郷にて4日間バスを運転して下さったドライバーさんと




石巻から仙台へと移動し、


午後はせんだいメディアテークにて


3月11日を忘れないためにセンター( 通称わすれン )

の人たちからお話をお伺いしました。


メディアテークで話を聞く生徒達



市民の人たち誰でもが参加できる形で記録を残して

アーカイブする活動をしているのは、

忘れることを否定しているのではなく、

残したいと思っている人や

今後改めて思い出したいと考える人が現れるときのため

にである。


自由の森学園の皆さんもぜひ参加してみませんか?



という呼びかけと実際の施設や展示を見て回りました。





その後、仙台から東京へと移動し

3泊4日のツアーは終了しました。



解散するときの生徒達の顔は

4日間をやりきった達成感であふれていました。


ツアーの中でつながった縁を

ぜひ一人一人が大切にして、

また石巻市を訪れて欲しいなと思います。



東北と復興 担当 内田

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター