世界と出会う、人と出会うpart1の企画 「博物館、学芸員さんに出会う。」

世界と出会う、人と出会うpart1の企画 

「博物館、学芸員さんに出会う。」



です。





行き先は、

長瀞町の

埼玉県立自然の博物館です。






準備期間も

あまり取れなかったのですが、

30ページを超える

旅のしおりも完成し、



長瀞、自然の博物館へ向かいました。





最初は

館内の展示を見させていただき、




そして、


学芸員さんとのお話。


事前に

聞いてみたい事について話し合い、

質問形式で答えていただきました。




この自然の博物館のこと、

そして、

なぜ学芸員になったのか?

学芸員とは?



など、

1時間以上、

とっても丁寧に答えてくださいました。





午後は、

長瀞といえば・・・

の、


「 地球の窓 」と言われている、

岩畳の散策です。



岩畳らしい、

結晶片岩の上をひたすら歩きます。





最後に、

有名な虎岩。


この長瀞周辺、

岩畳には、


かの宮沢賢治も巡検し、

詩を詠んでいる場所です。






朝から自然の博物館を見学をして、

そして、

夕方まで、

まる1日の巡検でした。




参加した生徒は、

「 地球の窓 」を感じられたでしょうか?




来週は、

どのチームもまとめをつくり

発表まで行う予定です。






世界と出会う、人と出会うpart1の企画 

「博物館、学芸員さんに出会う。」

からでした。





高校1年生学年団

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター