夏休み前の水曜日。修学旅行報告会

修学旅行報告会

夏休み前の水曜日


沖縄修学旅行に

行ってきた中学3年生が

中学2年生にむけて報告会を行いました。






修学旅行から帰ってきて、

授業時間として確保できたのは

一週間前の一回のみ。



残りは昼休みや放課後を使って

報告会の段取りや準備が

全コース行われていました。




「 何を伝えたいのか、どう届けるのか。 」




その前に

みんなが感じてきたことを共有したりと

時間がない中、

共有や準備を丁寧に積み重ねていきました。






そして、

ドキドキ緊張感を持ちながら

発表が始まりました。



実行委員からは

これまで大切に積み上げてきたことを

ことば届けてから前半コースの発表です。





民泊コース








歴史コース








自然コース


みんなただ行ってきた内容の報告だけでなく、


事前学習で準備してきたことからはじまり、

実際に行ってみて感じたことを

自分たちのことばで語られていました。








後半は、


「 基地問題 」、「 佐喜眞美術館 」、「 ガマ 」、「 ひめゆり 」


の4つに分かれて

平和学習の報告がされました。







最後に中学3年生から


合唱の「 島唄 」を歌って、

無事に報告会が終了しました。








終わった後は中3のみ残って


修学旅行を一緒に行った

旅行会社の木内さんと長澤さんから

感想をもらいました。




たくさん褒めてもらってみんな

照れながら喜んでました。






最後に

沖縄では撮れなかった

集合写真を撮って終了しました。




これで沖縄修学旅行の学びは

一旦、区切りとしてつくられました。




今後の森の時間では、

ちがう取り組みがスタートします。




が、

もしかしたらどこかで

また中3からお知らせがあるかもしれません。

それはまたお楽しみで。





昨年度からスタートした沖縄修学旅行。




実際に沖縄へ行ってみて、


たくさんのことを吸収して、

小さかったうつわを大きく、深く

広げられたのではないでしょうか。




ここで得た学びや出会いが

これからのみんなの学校生活や人生に

どんな影響を受け、変化が訪れるのか。




とてもとても楽しみです!

本当にお疲れさまでしたー!



中学3年 学年団より

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター