ふわりふわりとある日の理科の授業。

ある日の理科の授業。


実は、同じ感じのを一度やったんだけど、

違うバージョンもやってみたいということで、



急遽

発泡スチロールペーパーを作って、


型をみんなで抜いて、





発泡スチロールペーパーをちょきちょき。



テープを貼って

ちょっと調整をしたら完成。






さっそく外に飛ばしに行こう!


外で飛ばすのも2度目。


なので、

みんなおもいおもいに。





でも、今日はちょうどいい感じの風が

グラウンドの方から吹いてきていたので、


風上に向かって

ぽとりと投げると、




なんと、

飛行機?なのに、



風上に向かって

ゆっくり、



ふわふわ、

時に、その場に止まったりしながら




本物そっくりに優雅に飛んで

ちょっと、

感動の歓声が上がりました。


飛びすぎでびっくり。





教室で

卒業生に頂いた

本物の「 アルソミトラ 」のタネを実際に飛ばしていたので


尚更。

「 本物みたい 」





そうそう、

マレーシア等の現地では、


数十メートルの高さから飛び出すと、

上昇気流に乗って、

上空へ飛び立ち、

いつまでたっても落ちて来ず、


結果、

見えなくなってしまうほど

飛び続けるのだ。

とか。




たしかに、

数年前に実験でやった

この模型のアルソミトラも、

グラウンドを飛び立ち、

遠く何処かへ行ってしまったのです。




この感動を、

今度どこかで分かち合いたいよね!


って、話していたので、

んーまだ内緒ですが、


ちょっと計画しています。



乞うご期待!



ある理科の授業からでした。


広報部


※マレーシア、インドネシア原産で、アルソミトラ・マクロカルパ(ハネフクベ)と言われる
つる性の植物。バレーボール大の実から、グライダー状の種子を400枚ほど飛ばす。
その種子は、数十mの高さから飛び出し、数100mから数km先まで飛ぶ。



このブログの人気の投稿

アクセスカウンター