動物であり生きものであるわたし

サステナ・ラボ

今回は野草講座

「 えっ、いきなりなんで野草? 」


と首をかしげる生徒たちと、

まずは学園の敷地を歩く。






講師の参田さんのガイドのもと、



摘んだ野草は

ビワの葉、スギナ、ヨモギ。






薬効たっぷりのシャンプーや

オイルに生まれ変わりました。




雑草はいらないもの、

シャンプーは買うもの、

身体の不調は医者が治すもの、、、



そんな「 あたり前 」が揺らいでいく。




自分の手で

必要なものを作り出せるってなんだか嬉しい。





大切な何かはすぐ足元にあるのかもしれない。



授業の最後は、

講師が考える「 Sustainableとは? 」


「 動物であり生きものである人間に立ち返る 」






ところで、


素敵なシャンプー作ったけど、、、

シャンプーってほんとに必要?





学びはまだまだ続きます






高校選択講座 サステナ・ラボ 吉田

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター