中学集会が行われました。

水曜日のLHR


中学集会が行われました。 

3学年が集まると多目的ホールもパンパンです。


中学の3学年で集まったのは、

「 自由の森へようこそ 」以来になります。






今回、なんで中学集会を開催したかというと、


『同じ中学生だけど、なかなかみんなのことを知る機会が少ない。知らないまま過ごしているのはなんだかもったいない。もっと中学全体でつながっていきたい。どんな人が同じ空間で中学校生活を過ごしているのか、互いにまずは知っていこう!』というねらいがありました。





まずは、クラス紹介からはじまりました。



各クラス全員が前に出て、

事前に出された質問にインタビュー形式で答えていきます。




インタビュアーは各クラスから出て、

交代しながら他クラスの担当をしてくれています。


「クラスの1番の思い出は?」

「自分たちのクラスを動物に例えると?」

「青春とは?」

「クラスを一言でいうと?」



などなど、

それぞれクラスの色を出しながら

答えてくれていました。


互いのクラス紹介を終えたら、




次は◯バツゲームでーす!

「 学年で人数が一番多いのは〇〇である 」

「 一番寮生が多いクラスは〇〇である 」

「 中学の授業を担当している教員の人数は〇〇である 」

「 この飲み物は正面玄関に売っているものである 」


など、

みんな正解だと思う方へ大移動していきます。




そして、最後は中学教頭の山口さんから

クラス紹介をした全9クラスにそれぞれの賞が贈呈されました。



「 のびのび感を見せつけたで賞 」や

「 やらされてる感が満載だったで賞 」など、

ユーモア溢れるあたたかい賞が各クラスへ送られました。


生徒たちだけでなく、教員たちがどんな人たちかちょっとだけ知ってもらえたと思います。




この中学集会は実は3年ぶりにきちんと実施がされました。


どの学年にとっても、

中学集会というのを経験してこれていなかった為、

イメージをつくっていくことがなかなか難しく、

たくさん悩みながら進めてきました。


みんなでアイデアを出し合いながら、

一回目となる中学集会は

とても良い時間や空間をつくり、

共有し合えることができました。



今回は初回ということで、

クラス紹介とレクのみとなりましたが、

今後より中学全体でつながれる場を

みんなで考えていきたいと思います。


これから少しずつ、

関わりを大切につくっていきましょう〜。


中学3学年団より

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター