涼しい風景をお届け。白神山地スタディーツアー その5

涼しい風景をお届け。


白神山地スタディーツアー その5


朝靄の藤琴川。








朝イチで行ったら寒すぎちゃうんで、

少しゆっくりスタート。




なぜ寒すぎる??



今日は、

お楽しみの藤琴川の沢歩きの日。




今日は、

やっと青空。




沢を歩くと、

ぴょん!っと、

さっそく生き物発見。




じゃばじゃば歩くと、

寒いけど、




おそるおそるぷかぷか浮かんで。





泳ぐときもちいい!






そして、

おそるおそる覗いているのは?




おおきな堰堤でした。








昔、山奥から

ブナや杉などを下ろしていた

森林鉄道の古びたレールも見つけました。







途中で昼休み。






斎藤さんが

ギコギコ切っています。





ポーポー

っと、イタドリ笛。











斎藤さんからサプライズのプレゼント。




みんなでマシュマロを焼いて食べました。



冷え切った体に甘いもの。

最高です。





もうこの頃になると、

川流れも上手になってます。










一度、川から上がって、

午後の部。



太陽、道があったかーい。












そして、

ここを






降ります。


写真では伝わりづらいですが、、、






この斜面。



長くて、急です。






約30m下ると、




さっきとは、

また違う渓相。






源流感が出てきました。




最後に、

大きな岩の前で。


ざぶんと頭の先から


全身で、

白神山地を感じることができました。





それにしても

震えるほど

水が冷たい!!





この後、みんなで温泉に浸かって、



今から、

くるみ台野営場に戻ります!




寒すぎた白神山地、

藤琴川より。





林業講座

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター