藤里駒ケ岳へ。白神山地スタディーツアー その4

きょうは、


早めに起きて、

藤里駒ケ岳へ。


白神山地の地図で、

場所を確認。




そして、

斎藤さんと合流して、


林道終点の登山道入口へ。



これから、

ブナの森へ出発です。



森へ入ると、

さっそく、

ブナ、ブナ、ブナ


それでも、

こことここじゃ、

ちょっと違うだろ?



と斎藤さん。




森の見方を教えてくれています。







昨年、


森の恩返しプロジェクトで置いた、

土嚢をふみしめ、

登っていきます。


白い土嚢は、

それよりも先輩たちが置いた土嚢。


しっかりと登山道を守っていました。



「 今年もやるよ。 」






いよいよ、

ここから藤里駒ケ岳に向かう分かれ道。





「 これがさ、 


ブナのタネなんだよ。」




ちょっと登ると、

木々の背が低くなっては来るけれど、

頂上は遠い・・・。




大きな樹冠のギャップ。



ここには元々、

この分を占める大木が立っていたはず。




ギャップができるから、

そこに生えられる樹種がある。



事前学習で学んだこと。







この木、

いい匂いがする。


ちぎったら、

もう思い出すわ。

クロモジの木。







しだいに風通しが良くなってきて、



尾根沿いを登っていくと、



ふわっと視界がひらけ・・・




ているの、

ほんとはね。




霧の世界。




無事、

藤里駒ケ岳に登頂!




この右の向こうに、

白神山地の核心部がある。ハズ。




ちょっと早いけど、

10時30分にお昼ご飯。




おいしかったおにぎり。





さあて、帰るぞ。


っていう訳にもいかず、




みかねて、斎藤さんが。


晴れている時の

ここから見える、

白神山地の核心部の写真を見ながら、

白神山地のお話や、

世界遺産に登録されるまでのお話など、

いろいろなお話をしてくださいました。





無事登頂。





あとは、

ゆっくりと下山。



滑る登山道を慎重に下ると、


あれ、

ここはちょっと違う。




このちょっと上の部分と、

ここは、

以前に一度伐ってそこから復活した森。

みんなおんなじ太さ。そして、

細いブナ。




「 あと50年もすれば、

ここもいい森になるよな。」

と斎藤さん。



一度伐ってから

約100年。


森は

100年のタイムスケールで動いているのです。









クマ齧ってるよ!!


よく見ると、

いっぱい毛もついてる!









歩いていくと、

ふと見覚えのある木道。




1158mからゆっくりと降りてきて、


田苗代( たなしろ )湿原に到着。



突然広がる真っ平らな平原。





クマのフン。


居るんだね・・・。






「 ちょっと、

  この木を見てほしいんだ。


この木、どうなっている? 」



ぐるり、と、

この木を見にいきました。





「 なんで、こうなって、

  なんで、こんななっても生きていられるんだ?



 この木は、花もつけるし、実もちゃんと成らせるんだよ。




まだ答えは教えないから、

よく考えといて。



こういうところをよく見て行ってほしいんだ。 」




斎藤さんからの宿題です。









早めに動いたので、

街まで降りて、


藤里町の白神山地世界遺産センターの

見学もできました。






これから

また山に戻り、

ごはんをつくって、

夜の学びがはじまります。






林業講座

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター