彼岸の入りから秋分の日。

 彼岸の入りから秋分の日に。


今日、22日は秋分の日ですね。

太陽が今、地球の「 真横 」にいます。



「 暑さ寒さも彼岸まで 」


まさに、そんな2020年です。



そんな、言い伝えの通り

彼岸の頃に咲く花、

彼岸花、曼珠沙華。


近くの巾着田は、

とっても有名ですね。



先日15日に、

生徒と生き物探しをしていたら、

目に飛び込んできたもの。



曼珠沙華の一輪。


うわ。

いつのまにこんなに秋になっていたのか、と。


おとといは、

遠くから見てもわかるくらい、階段の脇は真っ赤でした。



水曜日、登校すると

きっと見頃を迎えているでしょうね。


台風12号の進路が気になります。

水曜日の登校や、

新入生歓迎公演にちょっと影響が出るかもしれませんね・・・。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター