「合わせる」 合奏すること。

「  合わせる 」 合奏すること。



先々週から教育実習で、8名の実習生が来ているのは、

以前お伝えしていましたね。



先日、授業中に大音楽ホールにお邪魔しました。



すると、

チェロとピアノの合奏が始まりました。




チェロが西田さん。

ピアノが自由の森の卒業生の早川さん。





「 弾いてみたい人? 」









弾いてみたい!


興味津々です。






その間に聞いてみました。

なんで合奏をすることになったの?



「 自分が、ここの生徒だった時、

当たり前のように合唱をしていたし、

それが自分のものだった。

でも、今それができていないと聞いて、

自分が教育実習生として何か伝え、

希望のようなものができたら・・・。

と言うことで、

西田さんと相談して、


「合わせる」こと。


自分たちができる合わせることは、合奏すること。


それで、生徒たちが何か希望のようなものや

合わせることの楽しさに気づいたり、

思い出せてもらえたらいいな・・・と思って。」


と、早川さん。



どうやって、今の音楽に出会ったのかも

生徒たちに話してくれて。


教育実習も

今の生徒と、

ちょっと前、数年前に卒業した卒業生との

「 出会いの場 」にもなっているんだなぁと思いました。



講演会だけでなく、


「 生き方としての進路。」

ここにもありました。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター