秋本番、そして味覚の秋。

今日、事務局前に・・・。



立派な栗の実。

美しい。



小岩井の方から頂いたんだそうです。 


栗の実が落ち始めると、

秋本番、そして味覚の秋ですね。


今年は、こういう生りものが良いようです。




里のイノシシたちも栗を食べに

集まってきていることでしょう。



昔から栗は貴重な食料。

木材も、とっても大切な建築材として重宝されてきました。


青森県の三内丸山遺跡の、

復元された大きなシンボルも栗の材で出来ています。


その頃にはすでに栗の栽培が始まっていたそうですから、

少なくとも、5〜6000年のお付き合いがあるようです。



そして、なにより美味しい。


美味しさも、歴史も感じる植物ですね。




そうそう、

なんだか今日は大きな数字が出てきますねぇ。


5000とか、6000とか、

4桁のお話。


なんででしょうか?




実は、

この自由の森日記のこの記事は、

なんと「 新 自由の森日記 」になってから

1000個目の記事なんです!



ちょうど3年半。

1000個の何かしらが起きたってことですね。


生徒に関すること、

学校に関すること、

地域と学校、

そして、自然や生きものに関すること。



栗の歴史には

遠く及びませんが、

1000のエピソード。



いやはや、

面白い学校です。



これからも

少しずつみなさまにもお伝えしていきますよ。


これからも

自由の森日記をよろしくお願いいたします。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター