え、こんなに青いの!?


地面の青色は、

ある植物の実が染めた青なんです。



潰してみて、

「 え、こんなに青いの!? 」と生徒。





昨日は、生徒の評価表記入期間でしたが、

いい天気で、

部屋にこもっているのはもったいないよ!と言うので、

外に出て、この実を採りに。



 






楽しそうに採っていますが、

本当はちょっと臭い。



いい匂いという人もいたり、

全然無理〜!!っていう人もいたり、

ハーブみたいっていう人もいたり、

不思議臭さの木。


クサギ です。


この青い実を潰すと、

あれだけ青い染料ができます。



去年も集めて染色するところまでやりましたが、

ちょっと時間切れ。

と、学習発表会が開催できず、尻切れトンボに。


この染料で染めものをしたいなぁ〜。


綺麗な、そらいろに染まる予定です。

放課後は、クサギの実集めをしなくちゃ

って、楽しそうです。


小岩井生態学の授業からでした。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター