自然コース3日目。

 

自然コース3日目。







朝早くから活動開始!


浜に行って涼んだ後、朝御飯の準備。


じんぶん学校で食べる最後のご飯。

それぞれテキパキとそれぞれの役割を進める姿は慣れたもので。







食後は寝床や使った場所を綺麗にしたり荷造りしたりじんぶん学校を去る準備。


あっという間に終わりはやって来る。



最後にじんぶん学校のスタッフさんとのお別れ会で島唄のプレゼント!


名残惜しさを感じつつ、またひと山越えます。



無事に嘉陽の商店に到着するとぜんざいかき氷をいただきます。


が、同時にジュースやお菓子を買うみんな…





じんぶん学校のスタッフさんたちとお別れ。



「生きる」ということを共に作ってくれたみなさんにありがとう。




バスに乗り込み久々の冷房に身体がビックリしつつ、西平伸さんの元へ。






大浦湾の生態系や活動についてと基地建設による影響に色々と考えさせられるみんな。



そして浦島悦子さんの元を訪れて辺野古基地の建設が近くに見える浜で活動のお話を聞いたり。










自分達の身体で精一杯感じた自然での生活と今現実に起きている事が繋がっていく感覚に見舞われる。



そして、自然コースの最後は普天間基地が見える嘉数高台公園へ。





じっくり時間をかけて自分の血肉にしていこうね。



自然コース担当より

このブログの人気の投稿

体育祭2024、終わりました!

アクセスカウンター