検出されてしまいました、、、

選択講座「サステナ・ラボ」


前回の記事 のその後です。






身近な川でのマイクロプラスチック調査をしてみようと、



自由の森学園そばの「千歳橋」下の川で魚釣りに挑戦したのが前々回の授業。










釣り上げたオイカワ・カワムツ・コクチバスの内臓を取り出して、



水酸化ナトリウム溶液に漬けること2週間。










今回は、たんぱく質分が溶解したこれらの検体を、




マイクロスコープを使って観察しました。この地点での調査は日本初とのこと。








結果は、、、






 全ての魚から、マイクロプラスチックが検出されました。



繊維状のもの、マイクロビーズと思われる球形のもの、、、



どれも微小で肉眼では見えない大きさですが、



確かにそこにはいくつも存在していました。









どこから来る、どんなプラスチックなのか?


解決策は?




さらに学習しながら、今後生徒たちによる発表の場を作る予定です。






人間生活科

このブログの人気の投稿

体育祭2024、終わりました!

アクセスカウンター