東北と復興 スタディツアー1日目

高校の選択講座「東北と復興」は


7月11日から14日まで3泊4日のスタディツアーで


宮城県石巻市を訪れています。




がんばろう石巻看板前にて





初日は、石巻市のみやぎ東日本大震災津波伝承館の自由見学からスタートして、


午後には震災遺構門脇小学校、南浜地区、MEET門脇と


3.11メモリアルネットワークさんの案内・解説のもとに回りました。



再現された仮設住宅の中へ




震災以降門脇小学校にて



3.11メモリアルネットワークさんの説明を受ける






石巻市の被災の大きさや、


門脇小学校で、あのときに何があったのかを学び、


被害の数字の奥にある1人1人の顔を想像する時間となりました。






当初は雨でしたが、午後は晴れ、外での研修を無事に行うことができました。



熱中症に気をつけながら明日も研修をしていきます。

東北と復興

このブログの人気の投稿

体育祭2024、終わりました!

アクセスカウンター