東北と復興 2日目

 「東北と復興」2日目は、


朝から震災遺構大川小学校へ。


大川伝承の会の紫桃隆洋さんの案内で見学をしながら


3月11日にこの場所で何があったのか


そして二度とくり返さないために何をしなければいけないか


考えをめぐらせました。



震災遺構大川小学校にて




大川小学校の津波到達点にて



校舎や実際の津波到達点の高さを見たり


ここに逃げていれば児童達が助かったはず


という場所へ歩いてのぼったりしました。






つづいて、雄勝ローズファクトリーガーデンに向かいます。


雄勝ローズファクトリーガーデンにて


こちらでは、元雄勝小学校の教員で、現在は雄勝花物語共同代表をされている徳水博志さんより


防災教育や「人とつながり希望を紡ぐ」復興の在り方についての講義を受けました。


その後は、実際にアロマなどの商品に使うラベンダーの花摘みボランティア活動に


参加をさせていただきました。


ラベンダーの花摘み活動



終了後の振り返りの会では


防潮堤の在り方や


自分や家族、自分の住んでいる地域に災害が起こったときを考えたい等


話題が出ていました。






3日目は石巻市牡鹿半島での活動です。


またレポートします。


東北と復興

このブログの人気の投稿

体育祭2024、終わりました!

アクセスカウンター