自学ノート見せて。

自学ノート見せて。




みんなで見る会を

中学3年生の森の時間でやりました。




「 自主学習ノート 」。

それは、休校期間中に

中学の各学年で取り組んでいたものです。




いま、一番興味があるものを

ノートに記そう。




そういう投げかけでした。



いま、一番興味があるもの。




こ?これはもしかして??






作った人が来たので、やってもらいました。


「 これ、ちゃんと回るんだよ〜。 」




中身って、こうなってんだ。

初めてみたよ。



ダンボールで、ルービックキューブを作った人。


ルービックキューブ愛が凄いんだよ。

と、クラスメイト談。







釣りの、ルアーをつくってみたよ。


そして、ちゃんと試し釣りにいってみた人。









ステンレス板から、

ナイフをつくった人。







妖怪を調べまくった人。








食品の成分を調べまくった人。







食虫植物を調べまくった人。









歴代、現役ライオンズの選手を調べまくった人。








ノートをみたら、

そこに、なにかしらポストイット。



感想を貼り付けます。




いま、自分が一番興味がある事。


なので、それぞれ調べたことに、

「 愛 」があふれていて、とっても

おもしろいノートでした。




きっと、どんな人が書いたのかがわかっていると、

もっと面白かったんじゃないかなぁと思いました。




他にも

数学の課題やってみたり、

温泉おすすめランキングとか、

走るとはどういうことかとか、

最近のスーパーカーしらべたぜとか、

スターウォーズを調べまとめた「事典」のようなものまで。



本当に、興味はさまざまですね。






そして、このノートを見る限り、


生徒たちは休んでなかったようです。

ちゃんと、学びをつづけていました。


ありがとう。



1年生、2年生の自学ノートも見てみたくなりました。





広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター