いよいよ開墾作業開始。

開墾がはじまりました。


「 かいこん 」。

山野を切り開いてあたらしく田畑にすること。

と、変換の辞書が教えてくれました。




この場合、

山野、の「 野 」の方ですね。


ね、ほとんど

「 野 」です。




スコップや鍬で掘り起こしたりして、

田んぼまで。






こちらは、また別のクラスの野。


ジャブジャブのほぼ草むら。





お風呂?

泥浴び中。







川で洗濯を。





この小川を挟んで、

右と左。



なので、

3つの「 野 」は、

本当に三者三様。





「 根っこがすごい!!」

と、

こちらの野では生徒の悲鳴があがります。



どうやら、それぞれ、

開墾の工法が違いそうです。








みて〜!カマキリが乗ってきた〜!!



とか、




カニ〜!!


とか、







イモリもいた!!


とか。






今までひっそりと暮らしていた生き物たちも

いっしょに開墾されていきます。





さてさて、

本当に田んぼにまで、なるのでしょうか?



中学森の時間の

新しい取り組み。


チャレンジの日々です。





使った地下足袋。


洗って干しておしまい。





中学1年生の、

森の時間にお邪魔してきました。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター