やり投げ日和。



朝から、なかなかの湿気で

グランドもうっすらモヤに包まれていました。




土手の上から覗くと、

体育の授業中。







みんなが手に持っているのは、

竹やり。




そう、やり投げの授業でした。




長いやり。

長さは、ざっと2.5m。




こんなに長いものを投げることは

普段ないことですよね。


しかも、そこそこの重さ。





投げたら地面に刺さるように投げるのが理想。






方向性のあるものに対して、

素直にその方向に力を与える。




生徒が、

投げてみてよ。


というので、

久しぶりに(たぶん約25年ぶり?)投げてみましたが、

あれ、予想より綺麗に飛んで行ってくれてびっくり。



体が覚えている??



でも、少し考えて投げた2本目は、

逆にあんまり気持ちよくなかったなぁ。




今日は、

今年から自由の森の教員に加わってくれた

あたらしい教員たちも研修として参加していました。



「 え、今度投げに行ってもいいですか?」

「 ちょっとハマりそう・・・。 」


という感想も。



とっても奥が深いやり投げでした。


私も、ちょっとハマりそう・・・。





広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター