中学2年生の森の時間

中学2年生の森の時間で、

田んぼに行ってきました。





田んぼに着いた時は、

雨が降っていて心配しましたが、

その時だけで、通り雨でした。





田んぼ。


いつもは、5月に中学2年生をリーダーに、

1年生と代掻き、田植えをするのですが、




今年はできず、中学の教員たちで

田植えだけはしておきました。




どうしてもしておかないといけなかった理由は、

またご紹介出来ると思いますが、

田植え、その後の様子です。








田植えではなく、今日集まったのは、

この2ヶ月の間に、

たっぷり生えてきてしまった雑草抜きです。



足で、ふみふみして徐草をしました。











ふみふみした列と、

していない列の差は歴然。




どれが稲なんだか・・・わからなくなっちゃってますね。


雑草のオモダカも、形が素敵ですが。







でも、こうみると、

稲の存在感が出てきています。








カエル!!




ヤゴ!!!




いきものさがしもはじまります。











最後の作業。


3粒とわりばし。










それを畔に。




なるほど、合理的です。


昔の方々の知恵に感動して

今日はおわり。






この時期だから。



新しいアプローチがどんどん生まれてきます。






広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター