眠い・・・。

「 眠い・・・。 」



こんな天気ですからね。

なかなかスイッチが入らない。


仕方ないですよね。






どうやら、

眠いのは、生徒だけではなさそうです。




ほらね。

昼間なのに、葉っぱを閉じて寝てしまっているようです。





おネムな、ネムノキですね。




先日、立て続けに3人の生徒から、


「 食堂のさ、外のところに

すげー綺麗な花見つけたんだけど。

あれなに?

今まで生えてた?? 」



3人分の質問をまとめてみましたが、

そんな感じ。




逃げられないほど大きな木になっていますから

もちろん去年もありました。



特に、グランドの土手に生えているのは

けっこう大きいですよね。







そして、

綺麗な花が、これ。



ブラシのようなピンク色の花が特徴的ですね。



少し遠くからでも

すぐわかります。




この辺では、里山の木。

八高線の車窓から周囲を観察していると、

驚くほど生えています。



太陽が出すぎると、

あっという間に色が落ちてしまうので、

今のうちに。



夜とか、天気悪いと

眠くて葉っぱが寝ちゃう、ネムノキのお話でした。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター