中学森の時間 今日は脱穀

 中学森の時間。

今日は脱穀の日でした。



前回、稲刈りから一週間。

いい秋晴れが続いたので、

安心して脱穀ができますね。



脱穀機で脱穀をしていきます。





エンジンの音が響きます。


2年生の、田んぼ実行委員の生徒が、

脱穀をサポート。






一度で取りきれなかったものも

チェックして一粒ひとつぶを大切に。






そしてこちらでは??


ブルーシートを囲んで、

何をしているのでしょうか?




そのブルーシートの中心にあるのは

こちら。


?ツリーノ新式ダヨチ

型新最ですよ!!



これを使って、



脱穀。




なんと足踏み式の脱穀機でした。


針金付きのドラムが回って脱穀ができます。

仕組みはエンジンの脱穀機と変わらないですね。




そして、

まだ、混じりっけのあるものを



唐箕( とうみ )を使って

風で選別。




どうやら、

脱穀機が1台壊れてしまったらしいのです。







11時過ぎには、完了。



さて、今年は、

何kg収穫できたんでしょうね。








中学2年生の田んぼ実行委員のみなさん。

ありがとうございました。









もうすぐ冬眠?


また、来春に会いましょう。






広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター