中学森の時間で、稲刈りをしました。

 中学1年生と、2年生の森の時間で、

稲刈りをしました。



グループに分かれて、

両サイドから稲刈り。



今年は、すべて生徒たちの手で刈ることにしたので、

ひろーく広がって稲刈り開始!




全面を生徒たちの手で刈るのは

久しぶりなので、どれくらい時間がかかるか、

ちょっと心配・・・。




















田んぼに座り込んで刈っている姿なんて、

いい光景です。








3人が真剣に刈っています。



そして、


いい笑顔。


本当は、仕事していたアリバイとして撮っておいてくれ。

と言われた、「 仕込み写真 」だと言うことは内緒です。






足元の稲はすっかりなくなっています。




あっという間に刈り終わり、

はさがけ。



刈る人、刈ったのを集める人、

集まったのを束ねる人、はさがけする人、

落ち穂拾いする人。



なんとなく係分担がされていきます。








心配していたのに、

あっという間。


11時過ぎには、ほぼおしまい。




中学2年生の、田んぼ実行委員の人たちが集まっています。







本当に綺麗に晴れ渡った空の下、

無事に稲刈りもできました。




これで、一週間干して、

来週はいよいよ脱穀です。



晴れるといいな。





今年は、

どれくらい収穫できたのでしょうか。



黄金色とはよく言ったもので、

本当に黄金色の輝きです。




そういえば、

春。


間隙を縫って

田植えしておいてよかったなぁ。





今年は、「 田植えしたよ 」という記事がありません。

それは、ちょうど休校期間中のタイミング。



田植えは、もちろん大切な体験。

ぜひ生徒たちにもやってもらいたかったけど、

それが出来なかったので、

中学の教員たちが全員で田植えをしておいたのでした。



田植えをしておかなかったら、

稲刈りも出来ないので。



今日の姿を見たら、

本当に田植えしておいてよかった

と思いました。




来週は、脱穀。


こちらも楽しみです。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター