ようこそ自由の森へ。中学森の時間から。

先日、水曜日。

中学校の森の時間( 総合 )で、

「 ようこそ自由の森へ 」が行われました。



ようこそ!新一年生。

その想いを、2年生、3年生が歓迎する時間です。


グラウンドにいってみると、

さっそく。




猛獣狩りとか、しっぽとりとか。( 紙飛行機とか。 )













グラウンドは、

いまちょうど八重桜の花が満開。


風が少し吹くと、

はらはらと花びらが舞っていました。




そして、

会場チェンジ!



そか、なんとなく少ない?って思っていたのは、

2会場で、分散で、ようこそだったんですね。





入れ替えて、

会場チェンジをした先は、

体育館のステージ。





そこでは、

自由の森の1年間の学校紹介をやっていました。



行事とか、

その係会とか、


自由の森学園で、

もっとも大切にしている、「 自己評価表 」についても

生徒の言葉で、丁寧に説明してくれました。








そして、


ダンスサークル、や、





中国舞踊部。

郷土芸能部、民族舞踊部、バスケ部、

カバディ部、などなど、部活の紹介。





最後に、

中学1年生の体育の授業で取り組む、

「 ぶちあわせ太鼓 」。


腹に響く、迫力の太鼓の鼓動でした。






そして、最後の最後に、

中学生全員、約260人で、

ケイドロ大会!



例年の「 ようこそ 」とは少しスタイルは違いますが、

いやいや、

まぎれもなく、「 ようこそ自由の森へ 」になりましたね。



午前中、まるまるいっぱい、

歓迎の時間でした。



「 ようこそ自由の森へ 」を準備してくれた、

2年、3年生のみなさん、

そして、おもいっきり楽しんでくれた1年生の皆さん。


いい時間をありがとう。




ひさしぶりに、

あの広いグラウンドいっぱいに広がって、

精いっぱい走り回る、たくさんの生徒たちの姿を見て、

感動的でした。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター