食生活部の勉強会

3月29日(月)に、

食堂にて食品衛生管理の勉強会を行いました。









昨年度は、新型コロナウィルス感染症対策から始まり

食品衛生管理の強化など、

私たちにとって大きな変化のある一年だったと思い返します。





今回の勉強会は、

新年度からの食事作りに向けて改めて安心して食べられる食を

誰かから教え込まれるのではなく、

みんなで考え自分たちの職場をつくっていくことを

一人一人から感じられる温かい時間だったと思います。







食生活部では創立以来、


安心で安全な食材を用いて


手作りのごはん作りを続けてきました。




働く世代や食の需要などが変化してきた今、


これまでやってきたことを振り返り



“ 一回立ち止まってみる ことの大切さ



を感じています。







子どもたちに食べてもらいたいごはんって何だろう?



と新メニューを考える時間や




本当に安心・安全な食とは何かを学びながら、


これからの時代にあった食の形や食の安全を探求していけたらと思っています。










新年度は、


自由の森学園の教育の上に成り立つ食生活部の食事作りを


少しでも皆さんにお届けできたら嬉しいです。



食堂で皆さんに会えることを楽しみに待っています。





食生活部 渡邉

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター