自由の森時計の針が、確かに動き始めました。

自由の森時計の針が、確かに動き始めました!


登校風景です。







昇降口前を歩く生徒たち。






どうでしょう。

日常を取り戻したかの様に見えますかね。





とはいえ、今日は、

3年生だけの登校日。




高校3年生のクラスを、

午前に2部構成。



午後からは、

中学3年生の登校でした。




なので、生徒はいるけれど、

ちょっと少なめ。




でも、

学校で、生徒の声が聞こえる!! のです。




「 学校で、生徒の声が聞こえる。」

なんて、当たり前の様ですが、

それがそうならなかった訳だったんですね。





3月25日以来の、生徒たちの声です。



この自由の森日記にも、

およそ2ヶ月間ちょっと、

その間、

一度も生徒の姿を載せることができませんでした。








会議室でのクラスのHR。

すこしでも広い場所を確保して、

窓を開けっ放しにして・・・。








美術棟2Fの展示ホールで。









多目的ホール。


そして、大音楽ホールに分かれてのクラスHR。



生徒の顔を見られて、

ほんとうに、ほっとしました。



いままで、

誰に想いを届けているのか分からないまま

JIYUTubeの制作や、ZOOMでの授業だったので、

届ける相手がいる事が幸せ過ぎました。





やっと、ここまで来たなぁ・・・。





もちろん、これからも

with CORONA生活が続きますが、

ようやく、前に進めそうです。







36年目を迎えた自由の森学園ですが、

創立以来言い続けてきた、

「 学校をつくる 」。






いまできることを、



いまだからできる学校を、

つくりつづけます。 




明日は、2年生がまたひとつ

時計の針をうごかします。




カチコチ、

1秒づつ。




みんなの学校になるように。






明日も、

みんなが来るのをまっています。






広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター