わいわい何をやっていたのか?

ちょっと前のクイズ??



わいわい何をやっていたのか

わかりました?


自由の森日記 6月10日の記事 「わいわい何かやってましたよ〜」







足元に

ちょっと見えていましたね。





あの学年団は、

新高校1年生の教員たち。






もう、1年生は気づいたことでしょう。



そう、

教卓の上にあった、

お花を選んでいたんですね。













それぞれ、

ちょっとずつ違う寄せ植え。



なので、

きっと、これがいい〜

とか、

やっぱこっちかな〜


とかやってたんでしょうね〜。




中には、

おいしいハーブが入っているのもありました。






新しいクラスを迎える前日。

生徒の顔を想い浮かべながら選んでいたのでしょう。





明らかに、そこだけ温度がちがい

これからくる未来への期待とわくわくに

とっても軽やかな空気に見えました。




私には背中しか見えませんでしたが・・・。






そして、

中学1年生の机にも、

すてきな寄せ植えが。





入学って、

こういうあたらしい空気に満ちているんですよね。



入学から、いつのまにか1週間がたちましたね。

週のうち、半分しか出会えてないけれど、


生徒の顔、姿が見えると

学校は生きてる


と思えるのです。



緊張の新生活と、

梅雨入りと重なり、

この後、だんだん疲れが見えてくると思います。


無理をせず、

ゆっくりゆっくり。




今できることを楽しんでいけたら

いいなぁと思います。




楽しもうね。





広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター