アースデイ東京2023の1日目がおわりました。

アースデイ東京2023の1日目がおわりました。





1日中雨に降られましたが、

思いの外たくさんの方々と

お話しできました。


ユネスコスクール 、

ESDに関係する展示を、

学習発表会でつくったパネルを

たくさん展示しています。



そして、

たくさんの生徒たち。


中学生も、高校生もテントの周りにいてくれて

見学しにきた方々に、

自分の言葉で自由の森のことを

語ってくれていました。



他にも、


「 せっかくだからやらせて! 」

いいよ〜。


って、おととい。




中学のESD総合の一部として

昨年の学園祭、後夜祭で

竹で作った「 竹ねぶた 」の実演をしています。




実は、結構作業が進んでいて、

明日の昼には、

紙を貼り始める?

かもしれません。



これもご期待。





そして、今日14時30分からは、

ワーカーズコープさんのブースにお呼ばれして、



学園の公用車、

通称「 てんぷらカー 」の

燃料、BDFの取り組みと、

学園全体のエネルギー問題について

ミニステージがありました。



ここには、

現役の生徒2名と、

この春卒業したOBも登場。



この学園エネルギーの一部、

BDFの原料である、

てんぷら油のどう集めるのか?


この、

「 てんぷら油ください!!」の活動について

や、カーボンニュートラルについて

話してくれました。





「 緊張した・・・ 」

と言っていましたが、

とてもいい話でした。





そして、明日!!



明日は、

なんと好転!

1日晴れマークになりました!



ですので、

ぜひ、代々木公園にお越しください。




で、お越しの際は、

「 てんぷら油ください!! 」

何か漏れない容器に入れ、

自由の森学園のブースで、

「 てんぷら油持ってきたよ〜!! 」とお伝えください。





明日は、

陽気も良さそうなので、

オーーーープンな感じでお待ちしてします。


10時から17時30分までです。







そして、

10時半ごろまでに来ていただけると、

野外メインステージで、

なんと10期生の染谷さん「 FUNKIST 」のライブがスタートします!




アースデイコンサート2日目のオープニングを務め、

そしてそのままメイン司会をやってくれるそうです!





いろいろアースデイ、

盛り上がってきました!!



マイ食器を持って代々木公園で

お会いしましょう〜。



お待ちしています。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター