森の収穫祭。

今日は、中学森の時間で育てた

お米で、森の収穫祭をしました。





中学1年生、2年生が朝から準備をしてくれて、

11時ごろに餅つき開始。







天気も、快晴。

餅つき日和でしたね。







綺麗に蒸しあがり、

いよいよ、餅つき。





熱々ほかほか。







杵で、こねてこねて。







ぺったんぺったん。




つややかなお餅。


2年もやれば、

餅つきも、おてのもの。







「 3年生〜

  お餅つけたよ〜 」






熱いのをちぎって

はい、どうぞ〜。






こちらは、キムチもち。


他にも、醤油、甘醤油、あんこ、なっとう、

きなこ、おろし大根などなど。




今年は、あの台風にも負けず

豊作だったそうです。




中学1年生、2年生のみなさん、

ほんとうに、美味しいお餅をありがとう。




今年も、いい収穫祭になりました。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター