初雪と初氷。


突然やってきましたね。

今年は、暖冬のようで、確かに

寒くないですね。



それが、先日23日。

見上げると、名栗の山々は真っ白。




せっかくの代休だったので、

午前から、中学3年生のテーマ学習の準備で

飯能河原で魚取りをして

遊んでいましたが、

気持ちの良いぽかぽか日和に。





なので昼頃には、もう樹木の枝には乗っていませんでした。




そして、24日には、

小岩井の水たまりに、しっかりとした初氷。



突然冬がやってきたり、

やっぱりぽかぽかだったり。



この数日で、

霜柱は、やっと

「 柱 」になってきました。



今年はどんな冬になるのでしょうかね。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター