林業講座 スタディツアー in 白神山地 2日目

林業講座 スタディツアー in 白神山地  2日目です。



斎藤さんに、「 400年ブナ 」の前で、白神山地のブナについて

お話を聞いています。


話題は、「 おらほのブナ 」





2日目の今日は、

田苗代( たなしろ )湿原から、

岳岱( だけだい )自然観察教育林。

というコース。





ちょうど、ギボウシの花が咲き誇っていた

田苗代湿原。


目の前には、ブロッコリーのようなブナの梢が見えます。





その途中。



去年の林業スタディツアーの様子も覚えてますか?



この足元にあるのは、

去年のスタディツアーで、みんなで登山道の補修をした土のう袋。


健在で、しっかりとその周囲の植生を守ってくれていました。


ちょっとうれしい瞬間でした。










岳岱のブナの足元には、

なんと去年豊作だったブナの実から

たくさんの稚樹が生えてきていました。


あの400年ブナの足元にもたくさん。

まだまだ元気な姿を見せる400年ブナでした。






さて、今日はきりたんぽ鍋。

例のごとく、くるみ台国設野営場には電波がないので、

買い出しついでに、自由の森日記を書いています。



おいしい、きりたんぽ食べたいなぁ。



では、また明日!



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター