修学旅行4日目

修学旅行4日目がおわりました。

今日は1日、沖縄中部の恩納村を中心に

戦跡や戦争に関する事、場所をめぐる日です。





佐喜真美術館で、

丸木夫妻が描いた「 沖縄戦の図 」を見、

美術館の屋上へ。


普天間基地がまるまる見下ろせる階段を登り、

いまそこに基地があると言う事。など

様々な説明を受けました。








そして、道の駅嘉手納へ。



今日は、特別とても静かな嘉手納基地でしたが、

基地の広大さと、

隣接する街並みをみました。





そして、

ふたつの「 ガマ 」へ。






のどかなサトウキビ畑をあるいて、




シムクガマ。





約1キロ離れた、




チビチリガマ。



知花さんのお話を聞いて、

このふたつのガマの、あまりの違いを

聞いて、見て、触って体験して来ました。






さて、いよいよ明日は最終日。


沖縄南部の戦跡や資料館をまわり、

帰路となります。


天気が持てばいいのですが。

「 2度目の梅雨入り 」の沖縄より



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター