修学旅行最終日。

とうとう、中学3年生の修学旅行の最終日。


沖縄南部の戦跡をまわります。




ひめゆりの塔。

ひめゆり資料館です。



こちらでは、戦争体験者の講話を聞きました。






そして、平和祈念資料館。

平和の礎。



沖縄戦で亡くなったすべての方々の名前が彫ってあります。






資料館も見学し、空港へ。





生徒たちは、口々に、

帰りたくないよ。いろいろ考えたし、楽しかった。

また来たいし、来なくちゃ。


などなど。

まだ言葉にできない言葉も含めて、いろいろと話してくれました。



この旅で感じた、見た、体験した事が

いつか、なにかに繋がってくれればいいなと思います。



最初、長いな・・・と思っていた旅も、

あっという間でした。


前半の3つのコースも、

後半の全体での学びも、

それぞれが充実した時間だったようです。



羽田空港で解散するときの、みんなの顔は

まだまだ、沖縄に居たかったけれど

何か清々しい姿に映りました。




7、8ヶ月の長い時間をかけてつくって来た修学旅行でしたが、

じっくり、しっかり取り組めた、とてもいい旅になったと思います。



再来週は、修学旅行報告会です。

あの姿を見ると、そちらもどんな報告会になるか

とっても楽しみです。



2019年度 自由の森学園中学校 修学旅行  摩文仁の丘にて



おしまい。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター