サンタプロジェクト 最終日


写真 : 帰り道にて。みんな3日間お疲れ様でした!




とうとうサンタプロジェクトも最終日です。

無事に全てのプログラムを終え、帰りのバスに乗りました。





写真 : 釜石駅。ここから大宮まで約8時間かけて帰ります。


今回のサンタプロジェクトは、参加した高校生3名それぞれが、

豊かな学びを得た3日間だったと思います。



写真 : 「 かだっぺし 」に参加したメンバーで集合写真。釜石市民ホールにて。


今日のメインの活動、「 みんなでかだっぺし 」。


地元の中高生が、大学生や大人と話す「 夢探しプロジェクト 」です。

今回は、地元の中高生以外にも、年齢・性別・職種関係なく様々な人が集まりました。




写真 : 「 トークフォークダンス 」という方法で、楽しく対話交流。


「 どんな仕事をしているの? 」

「 将来の夢を持つには? 」

「 しあわせって何?希望って何? 」

というような、人生観や生き方について対話的に語り合いました。




写真:地元の大学1年生、前川さんと。


写真:企画終了後、ふりかえりの会。感想や、それぞれの思いを共有しました。




今回学び得たものを、きちんと自由の森に持ち帰りたいと思います。




若林 美月


このブログの人気の投稿

アクセスカウンター