2018年から2019年へ。節目の創立35周年の年。

間も無く、

2018年から2019年へ。



あすからは2019年です。



みなさんにとって、2018年はどんな年でしたか?


今年の自由の森学園は、

「 新しい事が始まった 」年。


今までの取り組みや、実践を積み重ねながらも、

そんなチャレンジングな事が色々なところで起きていた年だった

様に感じています。




この自由の森日記でも、

その一端を発信する事が出来たと思います。



今年一年、自由の森日記を見ていただいてありがとうございました。





林業講座 スタディーツアー in 白神山地 くるみ台野営場

多くの方々からお声がけや、

「 いいね! 」や「 シェア 」をしていただいて、

継続するための活力になっています。





このブログは4月始まりなので、3月まで


気になったこと、「 わ〜おもしれ〜 」  ってなったこと、

「 これは伝えたいな〜 」となったこと、

どなどを書けたらなと思います。




小岩井生態学 スタディーツアー in 西表島 ヤエヤマヒルギと干潟を歩く






























高校講座 福祉の現場へ 「 釜石市よいさ 」に参加!






今年で、自由の森日記は2014年の1月から

丸々5年分の「 日常 」が紹介されています




中学2年生 森の時間 林業筏師ナイトウォーク





























なかなかほんとうのことが伝わりにくいこの社会とこの学校。


少なくとも、

「 ここの話は本当だから見てね。」

と誰かに伝えてもらえるような自由の森日記をめざして。


2019年で、自由の森学園は創立35年という節目の年を迎えます。


まだまだ  学校をつくりつづけます。




「 まんまる祭 」音楽祭2018 フィナーレの夢の様な時間



てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター