田植えをしてきました。

昨日お伝えしたとおり、

今日は、中学1年生、2年生の田植えの日。


森の時間、LHRを1日使って、田んぼへ。





そして、みなさま、ありがとうございました。

みなさまが、てるてる坊主を作ってくれたおかげで、

10時頃には降るはずだった雨も、午後まで待ってくれました。








田植えをはじめるよ。班に分かれて〜。

という、植え始める前の感じ。



田んぼの左右から、各班を2つに分けて植えていきました。





そして、早いこと、早いこと。





あっと言う間に、植え終わりました。



また、今年の苗は、なかなか良い出来のようで、

去年は苗を1本ずつにして植えましたが、

今年は5本ずつ。




それだけでも、秋が楽しみです。

大収穫祭!  になっちゃうかも!!







これで、中学みんなで田んぼに入っての作業は秋の収穫までありません。


除草やら、ぬか撒きやら、夏の作業は田んぼ実行委員の2年生におまかせ。


そんな中間の様子は、きっと彼らか伝えてくれることでしょう。



いつも指導してくれている堀内さんに、本当に感謝ですね。


その堀内さんが、植え終わった田んぼを見て

「 いやぁ、きれいに植えたなぁ。」とつぶやいていたのを

聞き漏らしませんでしたよ。




2週間ほど?すこし早めにやって来ている今年の気候が、

稲の成長に影響はあるのでしょうか。

気になります。



お疲れ様でした。




てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター