小岩井生態学スタディーツアーin西表島 5日目

小岩井生態学スタディーツアーin西表島 5日目





昨日の

東部、大原方面の続きです。



実は、西表島って、

とっても大きいので、

生き物見たり、寄り道をしながら

だと、

1日では半周すら見切れないのです。



なので、今日は、

昨日行けなかった

西表野生生物保護センターに来ました。


ヤマネコや動物たちを、

自動車事故から守るための

アンダーパスを体験。




そして、

いよいよ西表野生生物保護センターです。



リニューアルオープンして間もない

保護センターの展示。




到着してから見てきた生き物たちについて

色々な角度で展示があるので

興味津々。




ヤマネコクイズや、

生き物クイズがあって、

ほとんどの生徒がそれにチャレンジ。




なので、

ほぼ3時間滞在。




お昼ご飯をささっと買って、

次のポイントへ。



なにか、

みんな覗いていますが、


この先には?





保護センターの入り口に展示してあった、

さっきのアンダーパスの本物を見ています。




たしかに、

ここは歩いていそうだ。





抜かるんだ地面を目を凝らして

何かを見つけている一行。





ここは、

昨年度2月のスタディーツアーで

ヤマネコのフンを見つけた場所。





何かないかと探したものの、


いくつか痕跡を見つけました。


「 たしかにこんな感じのところだったら、

   こうなるかもね。」



斜面で、

土が露出しているところに通っている

獣道。




そこに、

細い鋭いもので引っ掻いた跡がありました。



西表島には、

大きい哺乳類は

リュウキュウイノシシと、

ヤマネコのみ。


あとは、

オオコウモリなどの空を飛んでいるか

クマネズミなど外来種。




と言うことは??



ヤマネコに間違いない!?

でしょ!




夜は?


街路樹に植わっている

サガリバナをみたり、





毎晩開催!


生き物探しナイトツアーに出発です。




そろそろ聞こえてきたように

感じているんですが・・・


「 で、イリオモテヤマネコ見たの? 」




って言う質問。



その答えは?

ぜひ、今年の学習発表会にお越しください!


ほほほ。




スタディーツアーin西表島 5日目でした。




小岩井生態学

広報部











 









このブログの人気の投稿

アクセスカウンター