トワイライトウォーク完歩

9月9日( 土 )

中学3年生の森の時間 ( ESD )で

トワイライトウォークが実施されました。





昨年度にデイウォークを予定していましたが、


実施の前日に

大雪が降ってしまって中止になってしまいました。




今回はトワイライトウォークとしてリベンジしました。

※トワイライト ( 黄昏時 )






7月の沖縄修学旅行を終え、

夏休みが明けたら

お世話になるところへ電話でアポを取ったり、




挨拶まわりに行ったり、

学年全体にグループや目的を伝えたり、




時間が限られていた中、進めていきました。




新しいグループで役割の担当を決めましたが、




中学3年生になり、

一人ひとりの関係性がより広がってきたように感じます。




そして、迎えた当日。

出発式を終え、

一緒に歩いてくれる保護者や教員と顔合わせしたり、




それぞれゴールテープに意気込みを書いていきます。





そして、いよいよスタートです!!





道のりはせせらぎ橋から自由の森までの16km






スタート前にグループで集合写真を撮ります。

みんなとてもニコニコしてる。





足元をよく見てみると、

「 ゴール 」と書かれたテープが置いてあります。





実はこのゴールテープは昨年度のもので、

実施できなかった「 チクショーテープ 」となっています。




昨年度のゴールテープをスタートラインとして、

いざスタートです!




前日は台風で

学校が休校になるくらい大変な天気でした。



この日は霧が多かったですが、

雨に降られることなく迎えられました。





各チェックポイントでは、

保護者の方が

飲み物や軽食を準備して待ってくれています。








ひと休みしつつ、

またみんなで出発します。
















だんだん日が暮れて、

あたりはすっかり夜になり、



ライトと反射板をつけていきます。




途中、

街灯や歩道が少ない細道を歩くので

はぐれないように地図を見ながら歩んでいきます。






最後のチェックポイント、

早野材木さんでは


さすがに

みんな足や体力の限界がじわじわと来ているようでした。





ここでは四里餅の配布があり

糖分補給をして、

ラストスパート、あと少し頑張ります!




そして、順番にゴールです!

最後のチームはみんなから拍手で迎えられてのゴールでした。









昨年度のリベンジウォーク。

見事、16km完歩です!



ゴールしたときの

みんなの達成感で溢れる表情は忘れられません。







最後はみんなで輪になって、

「 夕ぐれ 」を合唱しました。



終わってからもずっとみんなでお話ししたり、


写真を撮ったり、

一緒に余韻に浸っていて



学年としてのつながりがより一層深まったように感じました。



そして今回のトワイライトウォークが

学年イベントとしては最後のものとなりました。




体調不良で参加できなかった生徒も多くいたりと

また開催できるのか危ぶまれていましたが、


生徒のエネルギーや保護者や教員、

元学年団の人たちとたくさんの協力があって、

トワイライトウォークを無事に成し遂げることができたと思っています。



関わってくださったみなさん、

本当にありがとうございました。




ほんとにお疲れさまでした〜。




中3学年団より

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター