こんな時期に、落葉??

正面玄関あたりを歩いていると、

こんな時期に、落葉??








しかも、




こんなにも・・・。



きれいな紅葉のようにも見えます。

こんな時期に??





じつは、この木。


クスノキという常緑の広葉樹なんですね。




一年中、常に、緑の葉っぱをつけている

常緑の広葉樹の多くは、

この時期に葉っぱの入れ替えをするのです。




だいたい4月から6月にかけてゆっくりと

新しい葉っぱと入れ替わっていきます。





なので、その場で、上を見上げると・・・



きれいに紅葉している葉っぱと、

新しいみずみずしい葉が、いっしょについている、

そういう風景になります。



紅葉のしくみも、あの紅葉と同じ。


一度で二度楽しめる??

のです。





自由の森では、

シンボル的なこの木。




木の下から、空を見上げると

葉が透けてきれいなんですよ。







今は、うまれかわりの時期。






3密をふせいで。
Stay Home !



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター