自由の森へようこそ。

今日は、

中学の「 自由の森へようこそ 」がありました。




いつも、自由の森へようこそは、

おモチつき。



お米は、去年あの田んぼで収穫した

お米をつかいます。




朝HR直後から、かまどの準備をして、

その間に、学校紹介チームと

レクレーションチームが1年生と交流します。



多目的ホールで、じゃんけん列車中。




その頃外では、お湯を釜で沸かし

もち米を蒸しています。


蒸しあがるには、小一時間かかるので段取り大事。

大忙し。





そして、レクレーションが終わった1年生が来たところで

いよいよ餅つき!!





つき上がると、

いろいろな味付けのボウルへ。






辛味大根、きな粉、砂糖醤油、あんこ、なっとう、変りダネでキムチ。



そして今年は、準備中のモチチーム会議の時に、

「 去年、収穫祭の時、

中学3年生が作ってくれた豚汁、、、美味しかったよね。」



ということを思い出したので、




鍋の中は?






豚汁!!





実は、準備の段階で

結構な雨が降っていました。


なので、ちょっと冷えた体にぴったり。




その雨も、1年生が合流したら、ぴったりと止み、

楽しく、おいしい、いい「 自由の森へようこそ 」

になりました。




さて、1年生、2年生の皆さん。

今年も、森の時間でのお米作りがんばってね。


秋のおいしい収穫祭楽しみにしています!




てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター