高校入学式が行われました。

第35回、自由の森学園高等学校の

入学式が行われました。






高校も新入生は、

会場の真ん中の花道をみんなあるいてひな壇へ。





誘導係に連れられて。


 



ひな壇へ。


そして、担任より

クラスの仲間の発表です。







在校生からの出し物。


右奥にいるのは、

左から、うさぎりんご、北海道産しゃけ、だし巻き卵。

が箱の中に入っていますね。




そして、自由の森の女神です。




不思議な登場人物ですが、その理由が

今回のテーマなのです。




実行委員長の柏倉さんより。


「 今回のテーマは「 おべんとう 」です。
これから経験していく自由の森での出来事の1つ1つが
自分のおべんとう箱の中につめ込まれていく具に例え
られています。
そして日々のおべんとうが自分の体をつくっていくように
自由の森での出来事がみなさんをつくっていってくれると
思うので、いっぱい食べて( 吸収 して )大きく成長していって
ほしい。そういう想いがこのテーマには込められています。
( 略 )



そうなのです。

今回のテーマはおべんとう。



それでは、

日本全国、おいしいおべんとうの花道です。



会場前、

ひな壇から、会場後ろの入場門の方へ並べてみましょう。















ちなみに、この画面を

上にスクロールすると、

新入生が入場の時に歩いた順に、花道を疑似体験できますよ。


青空弁当→ハンバーグ弁当→のり弁当→・・・・だるま弁当。

です。




みなさんは、どの おべんとうがいいですか?



でも、実行委員長や、実行委員の生徒たちが

言葉や、劇で表現していた通り、

きっと、

自由の森学園には「 出来合いのおべんとう 」が用意されているのではなく

その中身を、自分で経験し詰め込んで吸収し、

成長していく事が

自由の森学園の出会いや学びなのだ。

という事なのでしょうね。



そんな想いが込められていたのだろう、

日本全国、おいしいおべんとうの花道でした。





その花道を新入生退場。





会場の外は、

まさかの雪でしたが、

心温まる、すてきな入学式でした。


春休みも入学式をつくってきたみんな、

おつかれさま。



そして、今日から、自由の森学園の6学年が全員そろいました。

明日から始まる新生活が楽しみですね。




新入生のみなさま

入学おめでとうございます。





てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター