復興支援ボランティアスタディツアー2日目

東日本大震災の時、

釜石では多くの子どもたちの命が救われました。

そのことを「 釜石の奇跡 」と称されたことがあります。



しかし、地元の方々はそのように呼ばれたくないと言っています。


それは、なくなった子どもや学校関係者もいるし、

何より、とくに鵜住居地区には多くの方々が犠牲になっているからだ

と聞いています。



そのため、現在は釜石の〝できごと〟と言われています。

この2日目の私たち自由の森チームの立ち上げたコースは、

この「 釜石の〝できごと〟」をたどるツアーです。





園児、児童、中学生らが避難した経路を歩き、

子どもたちと一緒に避難した当時児童委員の両川さん、

当時消防団員だった前川さんにご案内していただきながら、

なぜ多くの子ども達の命が救われたのかを学び、

また、同時になぜ多くの方々が犠牲になってしまったのか

も考えていっています。







夕方からは恒例の釜石よいさ祭りに参加し、

聖学院大、聖学院高のみなさんと一緒に踊ってきました。




例年になくとても暑い中のよいさ祭り、いい汗をかきました。





新井達也

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター