ある日放課後の重要会議

ある日の放課後。

 

窓側も廊下側も


全てのカーテンが閉められている理科室がありました。

 

中に入ってみると、数人の生徒が。



「なんで、カーテン閉めているの?」と聞くと


「重要会議がこれから開かれるからね!」


と答えが返ってきました。

 



中学3年生は7月に沖縄へ、5日間の修学旅行に行ってきます。


前半3日間はコース別。


今年度は「自然」「海と文化」「民泊」の


3つのコースに分かれて沖縄をおもいっきり感じます。


後半2日間は学年全体で沖縄戦のことを学ぶ平和学習を行います。



 

この日は、「民泊」コースの代表生徒数名が集まって


お世話になる伊是名島の観光協会さんと


oomで打ち合わせをする「重要会議」でした。

 



みんなはなんだか、いつもより少し緊張した様子。


それもそのはず。


自分たちが島でやってみたいことを


「こんなことできますか?」と直接


質問・確認していきます。




はじめは緊張していたけれど


「島でやってはいけないことはありますか?」


「シーサーは手作りですか?」といった質問に


丁寧に答えてくれる観光協会さんにみんな安心した様子。

 



最後はみんな、画面の前で



「さよ〜なら〜」

 



自由の森がある小岩井と


遠い沖縄の地が


少しだけ、近づいた瞬間でした。

 



沖縄の修学旅行本番まで


旅を作る日々がまだまだ続きます。

 



中学3年 学年団

 


このブログの人気の投稿

アクセスカウンター