歩いた道のりを振り返る。



 


中学1年生は先週の金曜日に


学校から飯能河原までの5.5キロメートルの道のりを歩きました。


そして、今日はその振り返りをしました。


写真を見ながらどのようなものを発見したか思い出します。




途中に桑畑があったり


ヤギやニワトリがいたり


たくさんの針葉樹があったり







みんなが見たものを挙げていき、なぜそれらがあるのだろうと考えました。





正確に答えるのではなく、想像して、考えて、


「きっと、こうなんじゃないかな」


ということを、おもいおもいに発言していきます。





ひとりひとりの「なんでだろう」を


みんなで考えていく時間。





中学1年生は、1年間で合計30キロメートルを歩くことが目標です。



あと24.5キロメートルの道のりを、少しずつ


たくさんのものに出会いながら


歩いて行きたいと思います。



                                   中学1年生学年団


このブログの人気の投稿

アクセスカウンター